もっともっとお金の話をオープンに

子どもが独立するまでに伝えたいお金の知識

格安simがお得

今更、何を当たり前のことを・・・と思った方は少なくともファイナンシャルの意識高い系です。

総理がわざわざ「携帯料金を安く」と言わなければならないほど、日本の携帯料金は高いんでしょうが、それは大手3社を選択肢とした場合であって、格安simを使うと全く高くないです。

分かっていても、変更しない人が多いのは、

・めんどくさい

・実はそこまで料金が高いと思っていない

・アドレスの変更が大変

・変更の方法がよく分からない

などの理由でしょうか?

 

用途によっておすすめの会社は違ってくると思いますが、かけ放題プランが欲しかった私はワイモバイルにしました。

 

家族間のフリートークが無くなってしまったことを忘れて、子どもからの電話で延々話すという失態をしなければdocomoの時から比べてお安くなりました。

(かけ放題がついているのは私と母のみ)

 

2年間で約10万円の差がでるという試算です。

そして違約金にかかるものは、ワイモバイルが負担してくれました。

 

2020年2月時点での金額比較なので、今は違っているかもしれません。

 

情報のあるなしで、金額的なメリットを得られる人と得られない人の差は激しくなる一方です。(gotoしかり)情報を得て、使いこなす、これからますます必要な力ですね。