もっともっとお金の話をオープンに

子どもが独立するまでに伝えたいお金の知識

D払いでマイナポイント

 

 

 

f:id:rie_I:20200915100055j:plain

 

service.smt.docomo.ne.jp

 

マイナポイント還元率からD払いを選択することに決定

国からの5,000ポイントに加えてD払い独自のポイント2,500ポイントさらに

銀行からのチャージ20,000円で800ポイント、合計3,300ポイントがもらえる

(現在銀行からのチャージのキャンペーンは終了2020年9月11日まででした)

 

注意する点

期間限定のポイントもあるので、D払いのサイトを要チェック

ドコモ口座からお金が引き出された件については、むしろドコモ口座を持っていない人が狙われているようなので、持っていない(さらにdocomoユーザーでもない)人の方が要注意!

そうはいっても、自分の口座から不明な出金がないかはチェックする必要あり。

マネーフォワードを使うと銀行から出金があれば教えてくれます。

 

実際の流れ

マイナポイントに登録するために必要なもの
  • マイナンバーカード
  • マイナポイントアプリ(ただしiphoneであれば7以降でないと使えない)

この2点があればすぐ終わる

自分のスマホがマイナポイントアプリ対応でない時

    ただしD払いはこの2つにはありませんでした(9月8日現在)

  • 市役所等で行う(行ってないのですべてのキャッシュレス決済サービスができるかどうかの断言はできません)

 

自分が登録したいキャッシュレス決済サービスについてHP等で確認する

 

私の失敗談

マイナポイントアプリが私のスマホでは対象外であると知り、まずはセブンイレブンのATMへ。いろいろな決済サービスがある中、D払いを見つけられず。近所にドコモショップがあることを思い出し、そこへ行ってみると、月に一度の定休日。またてくてく歩いて、ローソンのコピー機へ。ここでもD払いは対象外。

翌日の朝一でドコモショップへ。

入ってすぐ店員さんに聞くと、スマホが置いてあるところに案内され、私たちはこの操作はできませんので、と言って去っていった。パウチされた説明文を読みながらやってみた。マイナンバーカードの読み取りがうまくできない。カメラで認識してるのかとちょっとカードとスマホを離していたことがだめで、カードとスマホはぴったりとくっつけるらしい。そして読み取りに時間がかかる場合があるので、すぐに離さない。

D払いはポイントの受け取りをチャージ時と支払い時から選べた。

私はこれからチャージするのでもちろんチャージ時に設定。

すでにチャージしている人は支払い時の方がいいでしょう。

D払いに登録できたようなので、いったん家に帰って、銀行からチャージ。D払いの残高は増えたが5,000ポイントはいつ反映されるんだろうとD払いのHPをみてみると、なんと、マイナポイントの申し込みをした翌日の朝8時以降にチャージをしないといけなかったらしい。がーん。

つまりマイナポイントを得るためには20,000円のチャージがさらに必要ということに。合計40,000円をD払いにチャージすることになってしまった。いつも行くスーパーで使えるので、使い切ることはできるんだけど、なんだか損した気分。すぐにさらに20,000円をチャージする気になれず、3日後にチャージしてみた。はい、すぐに5,000ポイントもらえました。

この5,000ポイントは何にでも使えるけど、プラスでもらえる2,500ポイントや銀行からのチャージでもらえる800ポイントなどは期間・用途限定なのでご注意を。さらに申し込み付きの翌々月上旬に付与なので、しばらくもらえません。

 

まとめ

マイナポイントをD払いにしたいときは

マイナポイントアプリ(自分のスマホじゃなくてもOK)とマイナンバーカードが必要

アプリで設定後翌日の朝8時以降にチャージ(チャージでもらえるにした時)

プラスの2,500ポイントもらえるのは2020年9月30日まで

銀行からのチャージでもらえる500~1,000ポイントは9月11日で終了してしまった